ココロフォト

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


紅葉の渓流にて

トビが二羽まったり。
ここがお気に入りの場所なんですよね。
困ったとは言えませんが。
a0142459_21153683.jpg
a0142459_21155749.jpg

ということで渓流の仙人様は雲隠れでした。
前回の時に撮影したものから。
a0142459_21183298.jpg

もう一つの目的はカワガラス。
今回は泳いで採餌しているところをビデオで
たんまり撮りました。
この鳥はビデオで見ないと魅力が分からないのです。
このブログは直接動画投稿できないから不便ですね。
渓流に住む中では脚が一番立派。
a0142459_21303175.jpg
a0142459_2130502.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-29 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

風もないのにひんやり

昨日の撮影分からです。
相変わらず消極的探鳥しかやっていないのでいつもの川沿いです。
アメリカヒドリ。
a0142459_2104532.jpg

見るたびに好きになっていくオカヨシガモのメス。
a0142459_2114684.jpg

ツグミも増えてきたようで。
a0142459_2131272.jpg

寒いのは苦手ですが、澄んだ空気を思いきり吸えることは
何とも言えないくらい心地よいこと。
a0142459_215439.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-26 21:08 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)

タゲリ

ぶらりなのでいつものように川沿いを。
オカヨシガモとオオバン。
a0142459_20142621.jpg
a0142459_20145162.jpg

すっかりタゲリのことを忘れていました。
11月上旬には来ていたはずです。
2400mmで手持ち撮影。
a0142459_2019921.jpg

1200mmをトリミング。
a0142459_20212713.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-20 20:24 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)

常磐の地にて

昨日は早朝5時起きで茨城へ。
上野7時発のスーパーひたち。
原発事故後、この特急はいわき駅が終点。
a0142459_19414290.jpg

天気があまりよろしくないようで。
a0142459_19422528.jpg

途中乗り換えの普通列車もいわき行き。
汚染地域が不通になっていることを改めて認識。
a0142459_19451549.jpg

小山の上から太平洋を望む。小雨なので沈鬱な気分になってしまう。
この地点も汚染されているはずなので憂鬱。
a0142459_19501712.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-20 19:54 | その他諸々 | Trackback | Comments(0)

アメリカヒドリ

抜けないので越冬するでしょう。
連れ合いのメスをアメリカヒドリと確定するのは
まだ先延ばしです。
a0142459_22405481.jpg
a0142459_224168.jpg

メスのヒドリガモにビビり気味。
a0142459_22422932.jpg

並んでいると違いが分かります。
a0142459_2245284.jpg

コガモのエクリプス。
a0142459_22454098.jpg

カワラヒワとチョウゲンボウ。
なんとも平和な光景。
a0142459_22482045.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-12 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オカヨシガモ

地味カモしれませんが、可愛いカモと思ってます。
a0142459_1922553.jpg

メスは衣装が似ているからなのでしょうか、
マガモのメスのどっしりとした身のこなしに安心感を感じて
姉御のように慕っています・・・冗談抜きにして本当です。
a0142459_19331422.jpg
a0142459_19331087.jpg

a0142459_19374930.jpg

フィールドで出会った可愛いネコです。
a0142459_19353567.jpg
a0142459_19361745.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-09 19:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

冬カモが続々と

アメリカヒドリのオス一羽がヒドリガモの群れに混じってました。
連れ合いは相変わらず判別できません。
画像は全てトリミング。
a0142459_19245443.jpg

こちらはコンデジで2400mmくらいで撮影。
a0142459_192645100.jpg

オカヨシガモのメスは見つけた途端に飛ばれてしまいました。
a0142459_19274930.jpg
a0142459_19282752.jpg

こちらはオカヨシガモのエクリプスで
シックなオスの衣装に変化中。
a0142459_1932731.jpg

こちらはコガモのエクリプスです。
a0142459_19325676.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-08 19:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

マヒワ

ここ最近というか今年はブログを更新できないほど
忙しくて探鳥をしていませんが、
なんと今年は自宅の窓からマヒワを見れるのです!。
こんなことは生涯を通じて最初にして最後のことでしょう。
今年は異常なほど多くの冬鳥を平地で見られそうです。
左がメスで右がオス。
a0142459_1961429.jpg

背景から分かると思いますが、住宅街です。
ほぼ50羽くらいの群れです。
a0142459_1983378.jpg
a0142459_1985055.jpg
a0142459_199721.jpg

ところ変わって、ヒドリガモの群れの中に
一羽のオカヨシガモのメスが混ざってました。
a0142459_19114974.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-07 19:13 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)

コンデジ

久しぶりにコンデジ買いました。
色々と試してみたところ光量不足の状況での手持ち撮影
であってもブレずに1200mmの撮影が可能でした。
デジ一の約4段分相当の手ブレ補正よりも強力な感じ。
これなら重たい機材から解放されて道なき深山幽谷の
野鳥ポイントへと向かいやすくなります。
野鳥撮影でデジ一やデジスコが不要になるまで
各メーカーさん頑張って頂きたい。
a0142459_19373420.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2012-11-01 19:50 | その他諸々 | Trackback | Comments(0)