ココロフォト

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


水辺でのあるひと時

滑りやすいから気をつけてね!
a0142459_20553654.jpg

ズルルとやっぱり滑ったイソシギさん。
翼の裏側がきれいです。
a0142459_2058151.jpg

下に気を取られているみたいだけど気をつけてね!
a0142459_210552.jpg

ズルルとやっぱり滑り落ちてしまったセグロセキレイさん。
背黒でも腹はきれいな白なのですね。
a0142459_2124354.jpg

鳥さんですから翼を広げればめでたしめでたし!
a0142459_2141182.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-31 21:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オナガガモ

季節はずれのオスのオナガガモは休耕田の水抜きによって何処かへと移動したようです。
水抜きを始めた27日に撮影した分が最後でした。
初認日が8月1日ですから、27日+1~3日間の滞在でした。
この日は不思議なことにこちらに寄って来て体色の変化をよく見せてくれました。
a0142459_2149166.jpg
a0142459_21491631.jpg
a0142459_21493212.jpg
a0142459_2149491.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-29 22:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ムナグロ

いくつかの小群が合流し始めて大群になって夕方の大空を逞しく飛翔してます。
そろそろ渡りの時期になりますが、風向きや太陽の位置から季節の移り変わりを
身体で感じているようにも見えます。
a0142459_1937644.jpg
a0142459_19372873.jpg
a0142459_193745100.jpg

群れの最後尾も必死になって追いついてます。
a0142459_19383673.jpg

a0142459_194082.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-29 19:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋の気配

早咲きのコスモスを見つけると秋の気配を感じます。
a0142459_20182765.jpg
a0142459_20184999.jpg
a0142459_20191575.jpg
a0142459_20193338.jpg

休んでいるウミネコも風から季節の移り変わりを読んでいることでしょう。
a0142459_20211667.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-28 20:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

ジシギ

8月も下旬になるとタシギが現れてくる頃なのでジシギの識別は難しいところです。
どれも遠すぎてかなりトリミングしているので判断に迷いますが、オオジシギでしょう。
この鳥は畦で休んだり、採餌しているようで水の中に入ってくれません。
a0142459_2213643.jpg
a0142459_222770.jpg
a0142459_2222852.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-25 22:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

染色体上のゲノム解析によると

この記事によると・・・http://www.asahi.com/science/update/0823/TKY201108230734.html
チョウゲンボウなどのハヤブサ科は同じ猛禽類のワシ・タカよりも
染色体上ではスズメやオウムの仲間に近いらしいとのことです。

チョウゲンボウのこの可愛さからして頷けなくもないです。
a0142459_22134573.jpg

オオタカはやはりハヤブサ科とは異質な感じです。
a0142459_22165043.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-24 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

アカエリヒレアシシギ

ようやく雨が上がったので夕方の休耕田ウォッチングの開始です。
アカエリヒレアシシギは雨天中の数日前に入ったようです。
a0142459_2092335.jpg
a0142459_20123319.jpg
a0142459_20125255.jpg
a0142459_2013635.jpg
a0142459_20132317.jpg

オナガガモも今日23日目でだいぶエクリプスが進んでます。
a0142459_20165639.jpg

下は8月1日撮影。
a0142459_20175825.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-23 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オオタカ

今日も何時豪雨が来てもおかしくない天気だったので午前中また近くの場所へ。
境内の雑木林で生まれたオオタカは、幼鳥ながらも不動明王の化身ではないかと
思わせるほどの不敵な面構えをしてます。
a0142459_14223416.jpg
a0142459_14225832.jpg

下は迫力があったのでトリミングしてみました。
a0142459_14272130.jpg
a0142459_14273928.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-20 14:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オオタカ

ちょうど夕日がきれいに映える頃、大音響の鳴き声に双眼鏡をむけたら
オオタカの幼鳥が木の頂上にいました。
人家に囲まれた場所ですが、近くでオオタカが確実に繁殖しているのは
嬉しい事でもあります。
a0142459_20184275.jpg
a0142459_20191265.jpg
a0142459_20193374.jpg
a0142459_20195071.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-08-17 20:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オナガガモ

季節はずれのオスのオナガガモに出会ってから半月以上。
どんどんエクリプスが進行しています。
この状態で見つけたとしたら何カモか分からないでしょう。
a0142459_22361570.jpg
a0142459_22363730.jpg


この妙な感じで聴く音楽ならプロコフィエフかな!
ということでワルツ組曲作品110から「出会った時から」


[PR]

by cocolophotos | 2011-08-16 22:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)