ココロフォト

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


カモたち ヨシガモ、シマアジほか

先週から今週にかけて撮ったカモさんたちです。
オスのヨシガモ。
a0142459_2019718.jpg

a0142459_20193613.jpg
a0142459_20195345.jpg

同じ姿勢をしているということはカップルが成立しているのかな?
a0142459_21142155.jpg

オスのシマアジが逗留してます。
今週末まで居てくれたらよいのですが。
a0142459_1140284.jpg

a0142459_1141814.jpg

a0142459_20251614.jpg

冠というよりも寝癖頭にしか見えないキンクロハジロ。
オスのキンクロハジロ。
a0142459_2027254.jpg

メスのキンクロハジロ。
a0142459_20273988.jpg

公園の小さな池にいるアヒルたちはストレスが大きいのでしょうか。
「痛いから止めて」と目が訴えてました。
a0142459_20385456.jpg
a0142459_20391556.jpg

見えにくいですが、傍観していた右のオスが伏し目に
「勝ち誇って、雄たけびまで上げることないじゃないか」
と言いたげに見えます。
a0142459_20444685.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-29 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ベニマシコ

越冬していた小鳥たちは強い南風が吹くその時を待つ態勢に入っているようです。
オスのベニマシコ。
a0142459_23392149.jpg

渡りの準備でとにかく食べまくってます。
a0142459_23404795.jpg

メスのベニマシコもふっくらしてます。
a0142459_2342677.jpg

オスのオオジュリン。
a0142459_23431614.jpg

オスのアオジ。
a0142459_2344533.jpg

メスのジョウビタキ。
a0142459_23445088.jpg


あの震災から二週間過ぎてますが、気持ちが晴れた日がありません。
どうやって現実を受け入れたらいいのか分かりません。
分かったことは、映画のような虚構が現実化しうる可能性があることでした。


[PR]

by cocolophotos | 2011-03-28 23:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

川沿いを行く

エナガは一日中、木々の枝を渡り飛んでます。
a0142459_12373310.jpg

コゲラもエナガやシジュウカラに付き添うように行動してます。
a0142459_1239478.jpg

カワセミは繁殖が始まってますから大忙し。
a0142459_12402765.jpg

カワセミが見上げる先には巣があります。
a0142459_12413215.jpg
a0142459_12415118.jpg

カワセミの巣の回りを警備しているのはカルガモたち。
これはマガモとカルガモとの交雑種みたいです。
a0142459_12444070.jpg

ジョウビタキもまだいました。
a0142459_12452739.jpg

セグロセキレイは縄張り宣言に夢中。
a0142459_12472353.jpg

甘党ヒヨドリの嘴には梅の花びら。
a0142459_12484114.jpg

モズ男さんには枝から春の声が聞こえて来るのでしょうか。
a0142459_12501465.jpg

「じゃあ、またネェ~」
a0142459_1252655.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-26 12:54 | 柳瀬川流域の野鳥 | Trackback | Comments(0)

コチドリ

近所の田んぼに夏鳥のコチドリが飛来してました。
放射線に汚染された水が生物にどれ程の影響を与えるのか心配です。
相変わらず天然の可愛い仕種を見せるコチドリですが、危険を知らぬまま
罪深い人間の被害者になってしまうんですね。
a0142459_205927.jpg
a0142459_20591873.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-23 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

チョウゲンボウのホバリング

メスのチョウゲンボウとの久しぶりの再会はこちらに大接近してのホバリングでした。
稚拙な言葉を並べるべくもなく、十分なほどのエールというかメッセージを感じました。
遠くから見ていた人には鷹匠の訓練にしか見えなかったでしょう。
a0142459_8591382.jpg
a0142459_8593150.jpg
a0142459_8594496.jpg
a0142459_90134.jpg
a0142459_90168.jpg

a0142459_915716.jpg
a0142459_921792.jpg
a0142459_923357.jpg
a0142459_92551.jpg
a0142459_931188.jpg

a0142459_94313.jpg
a0142459_945054.jpg
a0142459_95614.jpg
a0142459_952463.jpg

チョウゲンボウの近くからヒバリも負けじと天高くホバリングを始めていました。
a0142459_975458.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-21 09:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

田んぼを行く

大気に放射能が漂っているようで気持ち悪いのですが、
そろそろ冬鳥ともお別れが近いので近くの田んぼへと。
ちなみに今季初のウグイスのさえずりを聞きました。
バン。
a0142459_2272280.jpg

田んぼにアリスイもいい感じ。逆光で遠いのが惜しいです。
a0142459_22112914.jpg

直感的にメスのネコのような。背中に子猫の模様を感じてしまいました。
a0142459_22143230.jpg

そろそろツグミも極東へと旅立つでしょう。
a0142459_22185179.jpg

ヒバリのさえずりは2月下旬に聞いてます。
a0142459_22214378.jpg

タシギと一緒にお食事のタゲリもそろそろお別れ。
a0142459_22265039.jpg

群れの中心にいたこのオス(たぶん)はボスではないかと直感しました。
a0142459_2228469.jpg

アオサギとカラスが一緒にまったり。
a0142459_2230939.jpg

ホオアカは4月になってから旅立つでしょう。
a0142459_22321097.jpg

a0142459_22322992.jpg

オスのチョウゲンボウは久しぶり。
a0142459_22335889.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-19 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

モルゲン

避難所で安否不明の家族や親類の便りを心待ちにしている
被災者の方々に少しでも多くの望みが叶うことを祈ってます。
彼らの望みは深い愛情に根ざしたものですから。

リヒャルト・シュトラウスの「明日の朝」


昨年の春に撮影したものから
ホオアカ。
a0142459_23591527.jpg

ベニマシコ。
a0142459_23595362.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-18 00:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

カワセミ

余震が続いてますが、津波の映像を見る度にショックが増していきます。
しかも福島の原発の件も不安です。
地震が起きる前に変な予感がしてましたが、地震の前に撮ったカワセミも
変なポーズをしていたんですよね。
メスのことよりも上空が気になるなんて書いてましたが、こんな姿勢をするのは
上空に猛禽がいるか羽繕いをするときくらいだし、ペリットも吐いてません。
どうも変な予感みたいなものを感じていたのかな?
a0142459_2324865.jpg
a0142459_233663.jpg
a0142459_2332379.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-12 23:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

オシドリ

春は梅の開花時季が一番好きなのですが、杉花粉飛散のピークと重なるので複雑です。
蕾を見ていて感じられるのは生命力、希望とか強い意志のような肯定的なイメージです。
a0142459_19362856.jpg

春は心機一転、新しいことへのチャレンジの季節ですね。
オシドリの貴公子君は一瞬でイメージ・チェンジできるのですから羨ましい。
ビフォー・・・これでも十分イケメンですが。
a0142459_19453028.jpg

頭をブルブル~~。
a0142459_19464643.jpg

アフター・・・とてもスッキリした感じになって春のモードにピッタリです!。
a0142459_19482617.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-10 19:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

カワセミ

そろそろカワセミも恋の季節に突入なのですが、
気になるのは春の曇天の空模様みたい。
a0142459_19261066.jpg
a0142459_19263288.jpg
a0142459_19265810.jpg
a0142459_19271853.jpg
a0142459_19273569.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2011-03-08 19:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)