ココロフォト

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


橋の上から

根拠はありませんが、今年はカワセミが増えている気がします。
a0142459_20175328.jpg
a0142459_20181556.jpg

アオアシシギが橋の真下近くでエサを探していました。
運が良かったのか、この場所では初見です。
それにしても油が浮いているのにはウンザリ。
a0142459_20214328.jpg
a0142459_2022418.jpg

a0142459_20232520.jpg
a0142459_20235381.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-29 20:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

カワラヒワ

カワラヒワの番が畦でくつろいでました。
左がメスです。
羽色が土や植物の色に溶け込んでいました。
a0142459_9291554.jpg
a0142459_9293388.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-28 09:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

タゲリ

寒くなるにつれて水田の緑が少なくなってきましたが、
色彩豊かなタゲリがそれをカバーしてくれます。
a0142459_918848.jpg
a0142459_9182719.jpg
a0142459_9184312.jpg
a0142459_919672.jpg

ノスリも平地暮らしが始まってます。
a0142459_9202150.jpg
a0142459_9203851.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-27 09:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

消極的モビング

トビの周りをドバトが取り囲んでいるのですが、
全く嫌がらせにもなっていません。
見ている限りではトビは何も感じていないようで
ドバトは恐々といった感じです。
カラスや他の猛禽以外では、もっと小型の鳥の
ほうが捨て身でトビに襲い掛かります。
a0142459_2046361.jpg
a0142459_20465610.jpg
a0142459_2047946.jpg
a0142459_2047234.jpg
a0142459_20474278.jpg
a0142459_2048085.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-25 20:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

夕日の中のタゲリ

夕日を浴びながら飛んでいるタゲリは気持ち良さそうです。
a0142459_21372193.jpg
a0142459_21373699.jpg
a0142459_21375167.jpg

夕日が翳ってしまうと背中のきれいな色が分かりにくいので惜しいです。
a0142459_21415376.jpg
a0142459_2142868.jpg
a0142459_21422546.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-24 21:44 | 柳瀬川流域の野鳥 | Trackback | Comments(0)

夕日を眺めて

オスのジョウビタキが夕日を眺めていました。
溢れんばかりの詩情が込み上げてきます。
「夏に北の大地で一緒に遊んだ仲間たちは元気でやってるかな~」
「仲間のボン・ジョヴィと一緒に歌ったジョビ・ジョバは楽しかったな~」
なんて暑かった夏の思い出に耽っているように見えます。
a0142459_2332591.jpg

とまあ稚拙な詩情は抜きにして、
小鳥たちがじっと夕日を眺めているのは体内時計の調節を
しているからかもしれません。
渡りをする鳥は日没と日の出によって日々修正されているようです。
太陽の方位、方角や高度から自分の位置を認識しているようです。
夜間に海洋を渡る鳥の中には星座の位置を頼りに位置を把握している
種類もいるようです。ということは星空を眺めている鳥もいることに!
[PR]

by cocolophotos | 2010-11-24 00:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

ホオジロ

オスのホオジロが小春日和の陽気をくつろいでいるようでした。
a0142459_20491691.jpg
a0142459_2049319.jpg

その場で食事方法を伝授して頂きました。
a0142459_2053103.jpg

「ちゃんと見ててね」と。
a0142459_2131749.jpg
a0142459_20553938.jpg

「穂を枯れ枝の裂け目にこうやって挟めるんだ」と首を器用に動かしてます。
a0142459_20572525.jpg

「こうやれば食べやすいんだ」と美味しそうにモグモグ。
a0142459_2102764.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-22 21:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

シラコバト

秋から人家の近くにいることが多くなりました。
オオタカがよく姿を現すようになった時季と重なるようです。
人家の近くが安全とは言え、人との距離は一線を超えません。
a0142459_22252242.jpg
a0142459_22253821.jpg
a0142459_22255349.jpg
a0142459_22262171.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-21 22:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリの幼鳥が二羽いました。
この鳥は幅広の川や湖にいる場合、中央にいることが多いのですが、
今回は狭小の川なので近くで撮影できました。
a0142459_23592978.jpg

雌雄同色ですが、違いがあると思います。
a0142459_005611.jpg

上空にはバッタをつかんだチョウゲンボウ。
a0142459_015057.jpg

幼鳥ですから冠羽は立派ではありません。
a0142459_032720.jpg

水面に不思議な波紋が出ていました。
a0142459_061923.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-21 00:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

イカルチドリ

イカルチドリというと清流でしか見ないのですが、
泥沼みたいなところでもいるようです。
a0142459_22271021.jpg
a0142459_22272857.jpg

まるで露天風呂にいるように見えます。
a0142459_2229050.jpg

気持ちよかったみたいで一息ついているみたいです。
a0142459_2230132.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-11-19 22:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)