ココロフォト

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


雨上がりの夕方に

彼岸花がちょうど見頃になってます。
a0142459_20531394.jpg

コスモスを見ることは自分にとって最高の癒しです。
たしかこのブログの始まりはコスモスのはずです。
a0142459_20592824.jpg

a0142459_2103780.jpg
a0142459_2105616.jpg

雨上がりでも空気が澄んできたので遠くの山々がぼやけません。
a0142459_213791.jpg

涼しくなってからシラコバトも何となく気持ちが良さそうです。
a0142459_2191411.jpg
a0142459_219349.jpg

どうも下のシラコバトは色気を感じます。
雌雄同色なので判別がつかない分、想像力を掻き立てます。
a0142459_2113159.jpg

a0142459_2114393.jpg
a0142459_21142462.jpg

シラコバトに触ったことはありませんが、
シルク以上にきめ細かいでしょう。
羽繕いで落下する羽根は毎秒50センチくらいなので合焦します。
a0142459_21214046.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-28 21:27 | 風景 | Trackback | Comments(0)

秋風に揺られて

午後に少しばかり時間があったのでフィールドへ。
ハクセキレイの行動をつぶさに見ているのですが、
縄張り意識の過剰なこと々。
ある面バカな鳥と思うことしばしばですが、
これも本能なのでしょう。
撮影前にこのトビはドバトとチョウゲンボウに
追いかけられていました。
a0142459_19423611.jpg

a0142459_19442418.jpg

立派な体つきとは言え、小心者です。
これからの季節、カラスに羽根をボロボロにされるでしょう。
a0142459_19473386.jpg

ノビタキの渡り途中です。
かなり風が強かったのですが、揺れる草の上に留まるのが上手です。
こちらの三脚も強風でブルブル。
a0142459_1952379.jpg
a0142459_19521948.jpg
a0142459_19523557.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-26 19:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

今宵の月

空気がだいぶ澄んできたので月の撮影です。
デジスコの2590mmでちょうどこの画角になります。
黄色味がいまいち。
a0142459_2042161.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-25 20:43 | 風景 | Trackback | Comments(0)

スリーピー

えーと、前の首相がたしか「ルーピー」という名前だったかな?
で、今の首相は「スリーピー」という名前だったか・・・?。
今日は気温が急に下がって眠くてたまりません。
ということで眠気たっぷりさんです。
どれも夏前に鳥類園で撮ったもので眠そうな鳥さんばかりですが、
これはこれで魅力的でもあります。
a0142459_20314740.jpg

メンフクロウは寝ている時間の方が長いでしょう。
a0142459_2036493.jpg

ワシミミズクの中ではマレー、ネパールワシミミズクが好み。
a0142459_20414768.jpg

インカアジサシの欠伸は豪快。
a0142459_217504.jpg
a0142459_2183169.jpg
a0142459_2184932.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-24 21:10 | 鳥類園等 | Trackback | Comments(0)

夕日の中で

秋は寂しさが漂いますが、コスモスの花は咲き続けます。
a0142459_2336339.jpg

彼岸花も咲きはじめといったところです。
a0142459_233861.jpg

今日びっくりしたのはこのヒナです。
ホオジロのヒナです。
必ず親鳥が近くにいて、こちらを見ているはずなので
すぐにその場から距離をおきました。
カラスが多い場所なので自分が盾になれる距離で眺めていました。
a0142459_234645.jpg
a0142459_23462152.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-21 23:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋風に誘われて 2 ・・・セイタカシギ

セイタカシギは脚が長くて美しいのですが、
浅瀬では不便そうです。
a0142459_18471232.jpg
a0142459_18473287.jpg
a0142459_18474894.jpg

夕方、電線に止まっている鳥はツバメに限らず、
夕日を眺めていることが多いです。
a0142459_18494377.jpg

カエルも多分に漏れず夕日を眺めていました。
このトノサマガエルのショットは結構気に入ってます。
a0142459_18524128.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-19 18:54 | 東京の野鳥 | Trackback | Comments(0)

秋風に誘われて

腰掛けている分には潮風がとても心地よい日でしたが、
まだ歩くと汗だくになる気温でした。
a0142459_12354675.jpg

アオアシシギ2羽、真ん中にツルシギ1羽、アカアシシギ3羽?。
a0142459_12382958.jpg

逆光でのアオアシシギ。
a0142459_12402428.jpg

アカアシシギ。
a0142459_1241645.jpg

ソリハシシギ。
a0142459_12415926.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-19 12:44 | 東京の野鳥 | Trackback | Comments(0)

チョウゲンボウ

夕方、少しばかり時間があったので久しぶりに
チョウゲンボウを見に行きました。
30分くらいの間にバッタを5匹くらい捕まえて
空中でホバリングしながら食べていました。
一日当りかなりの数にのぼるはずです。
バッタはこの時季の旬の食べ物で、
良質なタンパク質とビタミン類が豊富なのかもしれません。
a0142459_23294142.jpg
a0142459_2330076.jpg
a0142459_23301572.jpg
a0142459_23302924.jpg
a0142459_23304360.jpg
a0142459_23305596.jpg
a0142459_23311472.jpg
a0142459_23313462.jpg

かわいいお嬢様といった感じです。
a0142459_23375127.jpg
a0142459_23381399.jpg

よく見たらハート柄のハイソックスを履いてました。
さすがお嬢様だけあってファッション・センスはピカイチ。
個体識別に役立てばいいのですが、メスの全てが
ハート・ハイソックスということはないでしょう。
自然界でこんなに可愛い生き物が存在することが不思議です。
a0142459_1933733.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-12 23:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

秋風の中で

今日は秋らしい涼しい風に包まれていました。
a0142459_19465517.jpg
a0142459_19471422.jpg
a0142459_19473060.jpg
a0142459_19474474.jpg
a0142459_19483293.jpg

今年の夏は自宅の周りでオナガがたくさん見られました。
a0142459_19522246.jpg
a0142459_19524016.jpg

バンの番と若。
a0142459_1954969.jpg
a0142459_19542446.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-09 19:57 | フラワー | Trackback | Comments(0)

トウネン

今日、夕方の観察目的はシラコバトだけでしたが、
近くのシギ・ポイントを見渡したところ13~15センチ
くらいの二羽の短足君を発見。
撮影時、相当にバテバテ気味で全く動けない状態でした。
今日はかなり風が強かったので渡り本隊に追いついて行けず、
二羽だけ取り残されたような感じと思われました。
a0142459_21471495.jpg
a0142459_214733100.jpg
a0142459_21474843.jpg
a0142459_2148758.jpg
a0142459_21484753.jpg

[PR]

by cocolophotos | 2010-09-05 21:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)